yukikomado

大きな足の天使をモチーフに絵を描いています

プロフィール

yukikomado(大橋由起子)

 

愛知大学文学部史学科日本史専攻

Masa Mode Academy of Artにてillustrationを学ぶ

名古屋市在住

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校の頃は童話作家になりたいと思っていました。

中学に入ってから、山岡荘八歴史小説を読んだことを皮切りに、日本史の面白さに目覚めました。そしてそのまま大学では日本史を専攻。

 

なぜ歴史が好きなのかと問われれば、過去に生きていた人達の、その連綿としたつながりの先に今の私達がいる、ということに感動するからです。

有名な人も含め、歴史に名を残さないたくさんの人達の日々の営みが、ふと目にした景色にふっと香る時があります。

その瞬間がたまらなく好きなのです。

 

小学校から手塚治虫が大好きで、絵をまねたりして、漫画のようなものは趣味で描いていましたが、大学を卒業後、銅版画家・山本容子さんの絵に惹かれ、カルチャーセンターで銅版画を学び始めました。

それをきっかけに、もう少しましな絵をかけるようになりたいと、デッサンやクロッキー教室に通ううち、本格的にイラストを勉強したくなり、大阪にあるイラスト専門学校(夜間)に3年程通いました。

 

現在は、コツコツ作品を描き、個展やグループ展で作品を発表したりコンペに出したりという毎日です。

 

以前は目に見えない不思議な世界を描いていたのですが、最近は、日々を送る中、人との触れ合いで感じること、美しいものを見て感動すること、小さい頃から溜め込んでいた想い、などなど・・・心の泉から、様々に湧き上がる感情を絵で表現することが多くなってきたように思います。

 

作品を見てくださった方にも、何かしら、それぞれの想いと響き合えるような、そんな作品作りを目指していきたいと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年 第70回中部二科展デザイン部にて第70回記念賞受賞

2019年 第104回二科展デザイン部にて入選

2019年 ACTアート大賞展2019にて佳作

2019年 第68回中部二科展デザイン部にて中部二科受賞

2018年 現代阿修羅展イラストコンテストにてCLIP STUDIO PAINT賞受賞

2018年 第103回二科展デザイン部にて入選

2017年 第102回二科展デザイン部にて特選受賞

2017年 第67回中部二科展デザイン部にて中部二科受賞

2016年 第101回二科展デザイン部にて特選受賞

2016年 第66回中部二科展デザイン部にて特選受賞

2015年 東京装画賞2015にて特種東海製紙賞受賞

2015年 第4回FEI PRINT AWARD入選

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2022年「yukikomado作品展」at ギャラリーチカシン(名古屋)

2022年「yukikomado作品展」at ギャラリーびー玉(大阪)

2021年「大橋由起子作品展」at アートスペースいが(伊賀)

2016年「大橋由起子銅版画展」at ギャラリーチカシン(名古屋)

2016年「Dreams展」at GALLERY ART POINT(銀座)

2015年「大橋由起子銅版画展」at ギャラリーびー玉(大阪)

2014年「絵本を創る展」at ギャラリーびー玉(大阪)

2012年「絵本を創る展」at ギャラリーびー玉(大阪)

2012年「大橋由起子銅版画展」at ギャラリーびー玉(大阪)

2012年「大橋由起子銅版画展」at ギャラリーチカシン(名古屋)

2011年「浪漫の回廊展」at Bartok Galley(銀座)

2010年「浪漫ロマン展」at Mireya Galley(銀座)

2010年「創作表現者展」at アートコンプレックスセンター(新宿)

2009年「大橋由起子作品展」at DORADO GALLEY(早稲田)

2008年「大橋由起子銅版画展」at ギャラリーチカシン(名古屋)

2007年「版画とオブジェ展」at CROSS GALLERY(名古屋)

2006年「あーる展」at R Base Cafe(名古屋)

2005年「4人展」at The Westin Nagoya Castle(名古屋)